SSLサーバ証明書の選び方

2017.02.06 (Mon)

堀江 和永

WEB制作

8c442278781718ff7573d229a2659426_s

SSLサーバ証明書については、何度か私も言及してきましたが。
とりあえず「SSLの仕組みを突貫で理解する SSLビギナーが押さえたい4事項」とか。

でも、

じゃあ実際にSSLを導入しよう!

ってなると、結局どのサーバ証明書にする?

っていう問題にぶち当たります。

なんかね、1万円くらいの違いなら無条件で一番いいやつにしちゃえ!ってなると思うんですけど、この価格差だと2の足どころか3の足4の足も生えてきそうな勢いじゃないですか。

そこで、今回はSSLサーバ証明書の選び方について話そうと思うんですよ、えぇ。

高いSSLサーバ証明書の意味

ざっくり言うと。

高い証明書は、そのドメインを誰が所有してるかまで確認できて、信頼度が増すよ。

という話を今までしてきたんですが。

誰もが知っている有名企業なんかは、入れるべきだと思います。

誰もが知っていると言うことは、Webリテラシーの高い人も多くなるわけで。

そんな人たちの中には、証明書をチェックして、その企業がちゃんと最高の対策を行っているか、とか気にしてくる人たちがいるわけです。

で、中にはその揚げ足を取るように、ネットに悪いうわさを流したりとか。
有名企業だと目立つから特にね。

そういう人たちの行動や思考までカバーする必要があるなら、高いSSLサーバ証明書を購入する価値はあるでしょう。

セキュリティっていうより、自己防衛的な意味で。

そんな高いサーバ証明書いる??

とはいったものの・・・

正直、インターネットを利用しているユーザーのどのくらいがどれだけのWebリテラシーがあるかというと・・・

乱暴に言ってしまえば、

URLの左側に鍵のマークがあろうとなかろうと、そんなん気にしたことない

っていう人がほとんどだと思います。

という現状の中で、じゃあ無理して高いSSLサーバ証明書がいるか?

っていわれると。

私は「別に要らないんじゃない」ってまだ思うわけです。

現状安いサーバ証明書でいいでしょ

証明書の発行元まで確認しない、ましてや鍵マークすら気にしていない。

そんな人たちにとって、常時SSLを導入しているサイトとそうでないサイトに対して違いを感じることは無いでしょう。

となれば当面のSSL対策は「Google chrome対策」と言うことになります。

非SSLページを排除していくChromeの流れに対しては、SSLサーバ証明書の種類は問われません。

じゃあとりあえず安いの入れて様子見よっか、でほとんどのサイトは事足りると思います。

今後の流れ

Googleは非SSLサイトに対して、警告を徐々に強めていくと言っています。

すると、ユーザーは徐々に警告が目に付くようになり、SSLと非SSLの違いを認知していくことになるでしょう。

ただ、個人的には「ちょっと知ってる人ならだれでも知ってる」レベルになるくらいで、気にしない人は今後も気にせずわからないままなのだろうと思います。

一般ユーザーは「動く動かない、使える使えない」でしか判断しないと思うので。

じゃあいつ高いサーバ証明書に切り替える?

最終的にSSLサーバ証明書って、セキュリティ云々、というより、会社の大小とかをユーザーは見てくる気がしています。

感覚的には

「あ、この証明書、発行元まで確認できる奴じゃん。結構大きい会社なのかな」
「この証明書安いやつだな、小さい会社なのかな」

とか。

なので、Webリテラシーがちょっとありそうなユーザーを相手にするようなサービスや商品を展開している会社なら、早々にでも高いSSLサーバ証明書をおすすめしたいところですが、そうでない会社や個人運営なんかであれば、当面安いサーバ証明書で十分な気がします。

いつ切り替える?の結論としては

「困ったら切り替えればいいんじゃね?」

って感じです。

アパレルショップの通販が

「何ここ、高い証明書じゃないじゃない。そんなとこで買わないよ!」

なんてなる日が、私にはまだ見えませんです、はい。

SSL導入サービス

更新をチェック

Facebookでフォローする

関連記事
この記事を書いた人

堀江 和永 制作部 ( )

【主な業務】
制作部にてWebサイト構築に携わっています。
少ない手数で大きな利益、をモットーに効率的に売り上げに貢献するサイト、ページ作りを心掛けています。

【経歴】
ゲーム会社でアバターを作っていたが、ガチャで金をとることが申し訳ないという感情に耐えられず退社。
それを転機にWeb業界に入る。
良いサービスを良いと言ってみんなに使ってもらいたい、そう思える仕事が良いよね。

【ひとこと】
ヲタです。
休みの日は友達の家でダラダラアニメ見たり、ゲーセンで格ゲー対戦しながらぎゃーぎゃー騒いだり。

好き:カラオケ、ゲーム、アニメ、嫁(3次元)、そして自分
嫌い:ネタバレ(極度に)、人混み

堀江 和永 制作部 ( )

【主な業務】
制作部にてWebサイト構築に携わっています。
少ない手数で大きな利益、をモットーに効率的に売り上げに貢献するサイト、ページ作りを心掛けています。

【経歴】
ゲーム会社でアバターを作っていたが、ガチャで金をとることが申し訳ないという感情に耐えられず退社。
それを転機にWeb業界に入る。
良いサービスを良いと言ってみんなに使ってもらいたい、そう思える仕事が良いよね。

【ひとこと】
ヲタです。
休みの日は友達の家でダラダラアニメ見たり、ゲーセンで格ゲー対戦しながらぎゃーぎゃー騒いだり。

好き:カラオケ、ゲーム、アニメ、嫁(3次元)、そして自分
嫌い:ネタバレ(極度に)、人混み

バックナンバー
  
コメント

コメントを残す

更新をチェック

ブレインネットプレス カテゴリー

▲ページTOPへ