さくらサーバのWP常時SSL化に向けての前知識

2016.10.14 (Fri)

小崎孝雄

WEB制作

さくらサーバの自サイトを常時SSL化するまで

以前、「HTTPS をランキング シグナルに使用します」とGoogleから発表があり、しばらくたちますが、こちらのGoogleのアナウンス(英文)の通り、2017年からChromeでのSSL推奨がさらに強化されていきます。

自サイトのSSL化は怠っており、このままではさすがにまずいので、やってみました。常時SSL化。

常時SSL化に向けて、主な作業

  1. SSL証明書の取得

    基本的に1年単位で費用がかかります。ご利用のサーバによっては、お得な価格で提供していたりします。

    「Let’s Encrypt」という無料で導入可能な証明書もありますが、「発行に少し手間がかかる」「証明書の有効期限が短い」等のデメリットもあります。そちらについてはまた別の機会に。

  2. SSL証明書のインストール

    ご利用のサーバに「1」で取得したSSL証明書をインストールします。
    たいていはサーバの管理画面にインストールツールが用意されています。

  3. Webサイトの修正

    SSLのURLでページを表示しても、画像やJSを非SSLのパス(URL)で読み込んでいると、セキュリティエラーが表示されます。それが表示されないようサイトの修正を行います。

  4. URLの統一

    SSLを導入することで「http://~」「https://~」の両方で表示可能になります。SEOの観点から、以下のURLのパターンを統一する必要があります。

    URLのパターン

    1. http://(wwwなし)~
    2. http://www.~
    3. https://(wwwなし)~
    4. https://www.~
  5. 表示確認

    以上の作業が無事反映されているか、表示や動作の確認を行います。

自サイトの環境

  • さくらのレンタルサーバ ビジネスプロ
  • 複数ドメインの運用可能
  • IPアドレスベースとSNI SSL(ネームベース)の両方の独自SSLに対応

IPアドレスベースとSNIについて

このサーバでは、「IPアドレスベース」と「SNI(ネームベース)」の両方のSSLの仕様に対応しています。

数年前までは「IPアドレスベース」のみ対応のサーバが多く、「1つのサーバ(IP)に1つのSSLしか導入できない(※IPを追加で設定すれば複数も可能)」というデメリットがありました。

GoogleのSSL推奨の影響かと思いますが、今では「SNI」対応のサーバが当たり前になっています。
「SNI」はIPではなくドメインに紐づけられた証明書で、1つのサーバに複数のサイトを運営している場合でも導入可能です。

ただし「SNI」にはデメリットもあり、「ガラケー(フィーチャーフォン)」「昔のブラウザ」では、SSL通信ができません。

SNIに対応するブラウザ
WinVista以降のIE7~
Firefox 2.0~
Opera 8.0~
Chrome(WinVista以降、WinXPのChrome6~、OS X 10.5.7のChrome 5.0.342.1~)
Safari 2.1~(OS X 10.5.6~、WinVista~)
iOS 4 以降のSafari
Honeycomb 3 以降のAndroid(デフォルトブラウザ)
WindowsPhone 7

だいぶ昔のブラウザなので気にはならないですが、問題はガラケーです。
お客様のサイトでガラケー対応サイトがあり、このあたりも調べてみました。

結果のみ申しますと、ガラケーには「IPアドレスベース」でのSSL対応が必要です。

ただし「IPアドレスベース」にしても、機種別に対応証明書も異なるようで、全てのガラケーに対応する事は無理です。

参考サイト:フィーチャフォンでの TLS/SSL について(参考資料)。

少し長くなってきましたので、メインの作業内容についてはこちらの記事をご覧ください

弊社ではSSL導入のお手伝いをしておりますので、ご不明点はご相談ください。

SSL導入サービス

更新をチェック

Facebookでフォローする

関連記事
この記事を書いた人

小崎孝雄 役員 ( 専務取締役 )

腹回りが気になる今日この頃。Web制作全般~Wordpressの構築を中心に奮闘中。
趣味は、音楽鑑賞・ドラム・映画鑑賞・スノーボード・ひとりたび・猫。

小崎孝雄 役員 ( 専務取締役 )

腹回りが気になる今日この頃。Web制作全般~Wordpressの構築を中心に奮闘中。
趣味は、音楽鑑賞・ドラム・映画鑑賞・スノーボード・ひとりたび・猫。

バックナンバー
  
コメント

コメントを残す

更新をチェック

ブレインネットプレス カテゴリー

▲ページTOPへ