ついにchrome56、chromeの最新版がリリース

2017.02.02 (Thu)

堀江 和永

WEB制作

chrome562017/1/25に、ついにchromeの最新版であるchrome56がリリースされちゃいました。

主だった項目は3点。

・クレジットカード情報やパスワードを求めるページが非SSLだった場合の警告
・リロードスピードの改善
・HTML5のデフォルト化

1つ目のの非SSLページの警告はさんざん今まで言ってきたこと。
2つ目は特にfacebookで効果を発揮するそうで。

ていうか、chromeだけfacebook開くとき、バリデーションリクエストが3倍もあったそうで。

シャアかよ!

で、このリクエストを減らして、3割(28%らしい)くらい改善されたそうです。

まぁ、もっぱらchromeなので、それが普通に感じてた私には・・・

知らぬが仏。

そしてHTML5のデフォルト化。

flash村八分作戦が佳境に入ってきました。

フラッシャーって今、何をしているんだろう・・・

 

chromeの公式のリリース 英語だよ!

 

その他セキュリティ関連ももちろん修正はいってるみたいだけど、とりあえず割愛。

ついに来た非SSLへの警告

1月って言ってたけど、いつだろうなぁ、って思ってたら25日にchrome56がリリースされてました。

というわけで、パスワードやクレジットカード情報を扱うページにおいて、非SSLは警告対象となったわけですが。

とりあえず今は灰色でURLの横に「保護されていない通信」っていう警告が出るみたい。

色は灰色だけど、URLの横に日本語が入るのは、今のところなじみがないから見ちゃうよね。

良い例をプリントスクリーンして上げてみようと思ったんだけど、なかなかそんなサイト見つからなかったね。

ほら、みんな対応しちゃってるよ?

お宅、大丈夫?

という結論に達してみました。

え、自社のテスト環境でやれよ?

ああ・・・・なるほど。

ちなみにhttpsの正常な表示がこれ。
(お?スルーか?)

hogosareta

 

この緑の部分が灰色になって、びっくりマークと「保護されていない通信」が出るわけですね。
(強気のスルー)

というわけで

始まりました、非SSL村八分作戦。

今のところ、パスワードとか関係ない非SSLページに関しては「今まで通り」といった感じです。

ただ、確実にSSLへの歩みは進みはじめましたよ。

徐々にこの警告が強化されたもに、表示範囲も広くなっていくのは容易に想像が付きますよね。

特に、まだもし非SSLのままパスワードやクレジット情報を集めているようなら、今すぐのSSL導入がさすがに必須じゃないかなと。

ちなみに、サーチコンソールにもやんわりと警告が来るようになるみたい。

 

今の若者の中には、

新しいPCって電源入れればネットにつながってるものだ

と思ってる人がいてビビる。

でも、ネットにつながってて当たり前の機械しか触ったことがなければ確かにそうもなるよね。

 

同じように、webサイトって

URLがhttpsで始まるものだ

って思う時代に、なろうとしてるんだよ、今。

SSL導入サービス

更新をチェック

Facebookでフォローする

関連記事
この記事を書いた人

堀江 和永 制作部 ( )

【主な業務】
制作部にてWebサイト構築に携わっています。
少ない手数で大きな利益、をモットーに効率的に売り上げに貢献するサイト、ページ作りを心掛けています。

【経歴】
ゲーム会社でアバターを作っていたが、ガチャで金をとることが申し訳ないという感情に耐えられず退社。
それを転機にWeb業界に入る。
良いサービスを良いと言ってみんなに使ってもらいたい、そう思える仕事が良いよね。

【ひとこと】
ヲタです。
休みの日は友達の家でダラダラアニメ見たり、ゲーセンで格ゲー対戦しながらぎゃーぎゃー騒いだり。

好き:カラオケ、ゲーム、アニメ、嫁(3次元)、そして自分
嫌い:ネタバレ(極度に)、人混み

堀江 和永 制作部 ( )

【主な業務】
制作部にてWebサイト構築に携わっています。
少ない手数で大きな利益、をモットーに効率的に売り上げに貢献するサイト、ページ作りを心掛けています。

【経歴】
ゲーム会社でアバターを作っていたが、ガチャで金をとることが申し訳ないという感情に耐えられず退社。
それを転機にWeb業界に入る。
良いサービスを良いと言ってみんなに使ってもらいたい、そう思える仕事が良いよね。

【ひとこと】
ヲタです。
休みの日は友達の家でダラダラアニメ見たり、ゲーセンで格ゲー対戦しながらぎゃーぎゃー騒いだり。

好き:カラオケ、ゲーム、アニメ、嫁(3次元)、そして自分
嫌い:ネタバレ(極度に)、人混み

バックナンバー
  
コメント

コメントを残す

更新をチェック

ブレインネットプレス カテゴリー

▲ページTOPへ