年越しそばっていつ食べる?□□でしょ!

2013.12.24 (Tue)

株式会社ブレインネット

グルメ

年越しそば

どうも、忘年会シーズン真っ只中お○○の調子を崩して何件かキャンセルしてしまった、「クリスマス?関係ないぜ!」的な制作部の「うけっち」です。

今回は、季節ネタとして「年越しそば」について。

年越しそば

  1. 年越しそばってなに?
  2. 年越しそばっていつ食べるの?
  3. 年越しそばってどうやって食べる?

年越しそばってなに?

一年の締めくくり、大晦日に「そばを食べる」。このイベントが定着したのは諸説ありますが、江戸時代中ごろが有力と言われています。

では何故、大晦日にそばを食べるようになったのかと言うとこれも諸説あります。
・そばは細く長いことから寿命を延ばし長く健康でありたいという祈願から
・そばは切れやすいことから、一年の苦労災難を断ち切るという祈願から
・金細工師が、飛び散った金粉を集めるためにそば粉を練ったもので拾い集めていたため『そば』は『金』を集めるという縁起から
などなど。調べると概ねこの3種に辿り着きます。

年越しそばっていつ食べるの?

夕食後の夜食として22~23時頃に頂いたり、夕食そのものとして食したりするのが一般的かと。
ただ、年越しそばを年を越してから食べるのは縁起が悪いと言われているので、年越しそばとして食べるのは必ず年内にしましょう!

※我が家では、大晦日まで大掃除や買い出しをしていたりするので、手軽に食べられるそばが昼食になる事が多いです。。。

年越しそばってどうやって食べる?

温かいのか冷たいのか。具材には何を乗せるのか?薬味はどうする?など、色々考えられますがそんなのどーーーでもいいのです。好きなのを食べれば。
しかし、私は言いたい。「そばには七味を。七味と言ったらやげん堀の七味唐辛子を」と(笑)
年内は27日17時までの注文が最終なのでまだ間に合いますよ。
(メール便だと大晦日に間に合わないかも)

七味唐辛子 中辛

七味唐辛子 中辛

タグ
更新をチェック

Facebookでフォローする

関連記事
この記事を書いた人
バックナンバー
  
コメント

コメントを残す

更新をチェック

ブレインネットプレス カテゴリー

▲ページTOPへ